RoundCube 0.8.1 の日本語化


RoundCube 0.8.1 が出ていたので、日本語化パッチを更新しました。

概要

本家 RoundCube 0.8.1 からの変更内容は下記の通りです。

  • 本文のISO-2022-JP対応(本家はUTF-8固定)
  • ヘッダのBエンコーディング対応
  • ①や髙などの、いわゆる機種依存文字に対応しました。

0.8.0で追加された新スキン「larry」も、日本語化パッチ(で追加した設定UI)に対応させています

使用方法

基本的な使用方法は本家RoundCubeから変更はありません。「個人設定」画面の「メールの作成」で、

  • 「ヘッダをMIME Base64エンコードする」にチェックを入れる
  • 「標準の文字エンコード」は「ISO-2022-JP(日本語)」を選択

以上の設定をしておくことで、日本語メールの標準であるRFC1468準拠のメールが送信されるようになります。

詳しくは

を見てください。

更新内容

0.8.0パッチの適用の他、①や髙などの、いわゆる機種依存文字に対応しました。

これらの文字は、ISO-2022-JP には含まれません。ですので、対応しない方が正しいと思います。ですが、まあそういう文字が世の中には溢れてますので、受けは広くしたほうがいいということで。

PHPの mbstring には、ISO-2022-JPに対し、これらの文字への対応を追加した「ISO-2022-JP-MS」という encoding が追加されています。そこで、charset=ISO-2022-JP の場合は、内部的にはISO-2022-JP-MSとして文字コード変換を行うように修正しています。

基本的には、0.8.0パッチにてコメントで報告いただいたRoundcube webmailのインストールのページで公開されていた、ISO-2022-JP の代わりに ISO-2022-JP-MS を使うようにするパッチを取り込みました。修正対象ファイルは program/include/main.inc から program/include/rcube_charset.php に移動していますが、ほぼ同様の修正で対応可能です。

ただし、文字コードの変換方法として iconv が使える場合は、mbstring よりも iconv 優先して使用しているため、上述のページの修正はそれだけでは効果がありません。そこで、iconvよりも mbstring を優先させるような修正もしました。

ダウンロード

roundcube-0.8.1 ISO-2022-JP対応&ヘッダBase64エンコーディング対応版(2012.8.27)

2012.8.27 Version 0.8.1に対応

(ライセンスは、本家と同じくGPLに従います)

カテゴリー: サーバ管理 タグ: , , , パーマリンク

RoundCube 0.8.1 の日本語化 への6件のフィードバック

  1. inuman のコメント:

    いつも有用な情報ありがとうございます。
    いきなり不躾ですがtaka2さんはどのようなプラグインをお使いでしょうか?
    おすすめなどあれば教えていただきたく・・・

  2. あき のコメント:

    本パッチ非常に助かります。
    もし、可能でしたら、個人の属性の企業名の所も日本語化して頂けませんでしょうか?
    メールで受信すると化けてしまいます。

  3. hitoshi のコメント:

    ありがとうございます。本当に助かりました。
    7.Xから8.4へバージョンアップの際に文字化けへの対応について悩んでおりました。
    無事に解決することができました。

  4. 三反田 のコメント:

    初めまして。
    roundocubemailを評価しようとしていまして、以下の点が分かればご教示頂きたく連絡しました。
    メールの自動振り分け機能として「プラグイン:managesieve」なるものがありますが、設置して
    動作させようとしたら、サーバに接続できませんとのエラー表示となりNGでした。
    confを見ますと、managesieve自体が標準ポート:4190番でメールサーバに接続する感じに見えます。
    実際に外部ホスティングサービスでのメールシステムでは、4190番ポートは閉鎖されており、今後も
    開放なしとなっています。
    私の勘違な推察かもしれないのですが・・・・何かこれ以外での解決方法は無いでしょうか?
    弊社環境は次の通りです。
     [外部ホスティングサービスでのメールシステム利用]
                 ↑
                 ↓
     [今回設置のroundcubemailサーバ:弊社管理]
                 ↑
                 ↓
     [利用者(弊社社員):弊社管理]

  5. 通りすがり のコメント:

    サーバ側でちゃんとmanagesieve動いてますか?
    おそらくデフォルトは2000番だと思いますけど。

  6. T.Hotta のコメント:

    本家の方は0.9.0になってました。
    自動パッチできなかったので手動でパッチ当てましたが、一応動いているようです。

コメントは停止中です。