ビデオカメラ用サブモニターの製作

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

利用イメージ
利用イメージ

最近、子供の運動会などのイベントを撮影することが多いのですが、そういうときは他の観客が入らないようにできるだけ高く上の方から撮りたいです。ところが、晴天下で見上げるようにカメラのモニターを見ても、周りが明るすぎてまったく確認できません。

そこで、見下ろす感じでアングルを確認できる外付けモニターを作ってみました。
続きを読む ビデオカメラ用サブモニターの製作

RoundCube 0.8.1 の日本語化

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

RoundCube 0.8.1 が出ていたので、日本語化パッチを更新しました。

概要

本家 RoundCube 0.8.1 からの変更内容は下記の通りです。

  • 本文のISO-2022-JP対応(本家はUTF-8固定)
  • ヘッダのBエンコーディング対応
  • ①や髙などの、いわゆる機種依存文字に対応しました。

0.8.0で追加された新スキン「larry」も、日本語化パッチ(で追加した設定UI)に対応させています
続きを読む RoundCube 0.8.1 の日本語化

警報音の出る踏切の製作(プラレール改造)

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

うちの息子(2歳)は踏切が大好きで、ほっとくと踏切の前で遮断機が鳴るのを1時間ぐらい平気で楽しみます。

こんな真夏の炎天下にそんなことされるのはやってられないので、踏切のおもちゃを作ってみました。

プラレールの踏切を改造して、警報灯が点滅し警報音がなるようにしています。

続きを読む 警報音の出る踏切の製作(プラレール改造)

RoundCube 0.8.0 の日本語化

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

RoundCube 0.8.0 が出ていたので、日本語化パッチを更新しました。

概要

本家 RoundCube 0.8.0 からの変更内容は下記の通りです。

  • 本文のISO-2022-JP対応(本家はUTF-8固定)
  • ヘッダのBエンコーディング対応

0.8.0で追加された新スキン「larry」も、日本語化パッチ(で追加した設定UI)に対応させています
続きを読む RoundCube 0.8.0 の日本語化

Shuttle XS35V2 自動電源投入回路の製作

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

Shuttle XS35V2 自動電源投入回路の製作

24時間運用のサーバ用途としてShuttle の XS35 V2というベアボーンPCを買いました。なかなか小さくて省電力でいいのですが、このPCはACアダプタをコンセントを挿しただけでは電源が入りません。その後で本体の電源ボタンを押す必要があります。これでは、停電した場合、その後の復帰時に電源が切れたままになって不便です。

そこで、自動で電源を入れる回路を作ってみました

7/18 22:22追記

…ちょっと某所でXS35が話題に上がったので慌てて作ったエントリなのですが…2012/5/3に公開されたBIOS XS35V200.104では、「Restore on AC Power Loss」が追加されましたので、もはやこの回路は用済みです…orz…

続きを読む Shuttle XS35V2 自動電源投入回路の製作

Webメールソフト SquirrelMail の PHP5.4対応

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

WWWサーバー上にGmailのようなWebメールシステムを構築できるSquirrelMailというWebアプリケーションソフトがあります。
PHP上で動くソフトなのですが、WWWサーバのPHPを5.4にバージョンアップしたらSquirrelMailがまともに動かなくなったので、PHP5.4対応の修正を行いました

続きを読む Webメールソフト SquirrelMail の PHP5.4対応

kon2 の FreeBSD 9.0-RELEASE/amd64 対応修正

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

kon とは、PC/AT用UNIX系OSのコンソールで日本語を表示できるようにするプログラムです。…とわざわざ書かなくても、知ってる人は知ってるプログラムですね。

FreeBSD でも ports に入っているのですが、FreeBSD 9.0-RELEASE/amd64 では使えなかったので、使えるように修正してみました

5/10追記: send-prしたところ、kon2-5.3_4としてコミットされました。もはや後述のパッチは不要です。9.0/amd64でkon2を使いたい場合は、ports tree を更新するだけでOKです。

続きを読む kon2 の FreeBSD 9.0-RELEASE/amd64 対応修正

RoundCube 0.7.2 の日本語化

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

RoundCube 0.7.2 が出ていたので、日本語化パッチを更新しました。
基本的に0.7の日本語化からあまり変わってないので、詳しくはRoundCube 0.7の日本語化の記事を見てください。

0.7パッチの適用の他、下記修正を追加しました。

  • 差出人(From)の日本語表示に対応([個人設定]-[個人情報]-[個人設定]-[表示名)
  • 宛先(To/Cc)の日本語表示に対応

(前回のパッチは件名(Subject)しか処理していなかったのですが、From/To/Ccヘッダについても日本語はMIMEエンコードするようにしました)
続きを読む RoundCube 0.7.2 の日本語化

Webメールソフト RoundCube 0.7 の日本語化

Post to Google Buzz
Share on FriendFeed
このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

WWWサーバー上にGmailのようなWebメールシステムを構築できるRoundCubeというWebアプリケーションソフトがあります。このRoundCubeを日本語化(ISO-2022-JP文字セットとヘッダのBase64エンコーディングに対応)させてみました。

追記: 最新のパッチは 2012.8.27 公開のRoundCube 0.8.1 対応版です。From/To/Ccのbase64エンコードを行うようにし、ISO-2022-JP-MS にも対応しました。

続きを読む Webメールソフト RoundCube 0.7 の日本語化